• HOME
  • サービス紹介
  • ショップ紹介
  • よくある質問
  • ブログ
  • お問い合わせ

裏ALBUQUERQUEの最近のブログ記事

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

いつも営業している店舗ALBUQUERQUE。

お店っていろんな事があります。

普段見えない裏の部分をお伝えする

それが裏ALBUQUERQUE

 

本日は人情編

 

以前もお伝えしましたが

中学生の職業体験が再び行われました。

 

職業体験というのは

中学生がアメ横の魚屋さんや乾物屋さんなど色んなお店で

お仕事を体験するという企画です。

 

今回も中学生の皆さんに

お手伝いして頂きました。

 

最後はここのところ

アルバカーキ職業体験恒例のキーホルダー製作。

 

革に親しんでもらうために

店頭で出来る加工をして

キーホルダーと思い出を作って頂きました。

 

IMG_1700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれもお馴染み。

中学生と並ぶ石田さん。

 

IMG_1701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして

職場体験新聞とお礼のお手紙をもらいました。

ありがとう中学生。

| トラックバック(0)

 

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

当店の普段表に出ない部分をご紹介するこのコーナー。

裏ALBUQUERQUE

 

本日お見せする

裏ALBUQUERQUEは

 

工具編

 

 

革は

ながーーーーく使って味を楽しむ。

 

そんな心を持った当店スタッフ。

 

工具もながーーーーーーーーく

使います。

 

大事に大事に

それはもはやBuddy。

相棒です。

 

結果これ。

 

201405blog11 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もち手の木の色の

経年変化がたまりません。

でも・・・。

 

アップにしましょう。

 

201405blog11 004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンドでガチガチです。

 

そんなん新しいの買ったらいいのに!

と思われるかもしれませんが

ハンマーは

握り易さ

叩き易さ

そして音と手の感覚でわかる力加減。

 

それはもう手と体に馴染んだものが一番使いやすいんです。

 

結果

ボンドでガチガチ。

 

愛おしくなりますね。

革も工具も長年連れ添うと愛着が溢れます。

 

ボンド=愛情です。

 

ありがとう

ハンマーくん。

| トラックバック(0)

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

いつも営業している店舗ALBUQUERQUE。

お店っていろんな事があります。

普段見えない裏の部分をお伝えする

それが裏ALBUQUERQUE

 

本日は人情編

 

中学生の職業体験が今年も行われました。

 

職業体験というのは

中学生がアメ横の色んなお店に来て

お仕事を体験。

 

いやいやしかし

中学生とはなかなか接点がないので

少々不安もあり・・・。

 

でもこの店でよかったと思って欲しい・・・。

そんな気持ちでお出迎え。

 

色々手伝ってもらい

最後は革に親しんでもらうために

店頭で出来る加工をして

キーホルダーを製作

 

ハトメをつけたり

ビーズをつけたり

焼きペンで文字や絵を描いて

オリジナルキーホルダーの完成

 

IMG_9861.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きペンの所が一番楽しそうにやってました。

とっても上手でした。

 

出来上がったときは

お手伝いした私も本当に嬉しかったです。

 

二人とも笑顔で記念写真

 

IMG_9863.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもしっかりしたお二人で

自分の中学時代とは比べようがありません。

 

とってもキュートなお二人に出会えてよかったです。

ありがとう職業体験。

 

| トラックバック(0)

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

当店の普段表に出ない部分をご紹介するこのコーナー。

裏ALBUQUERQUE

 

本日お見せする

裏ALBUQUERQUEは

 

イベント編

 

 

先日開催された

BURN BURN

 

レザーカービング実演販売の裏側。

 

今回のイベントは

とにかく初日がとても忙しく

お客様が集中しました。

 

オープン後気付けば

大石氏の周りには人だかりが。

 

3人から同時に「大石さん!」と声を掛けられ

大石氏もてんやわんや。

 

一緒にイベントに参加していただいた

BURN BURNのコヤジさんも

休憩も取れないぐらい

本当に忙しい一日でした。

 

そして夕方

忙しい一日の結果がこれ。

 

IMG_9669.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人で壊れた。

 

大石氏通常バージョン

 

IMG_9674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは忙しくなる前に撮影したもの。

カービング職人です。

 

しかし崩壊後は

 

IMG_9667.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクをかぶったまま

自然にカービングを始める職人大石氏。

 

ちなみに大石氏の右に写っているミドリ色の物も

もう一つのマスクです。

 

職人よりレスラーに近いこのキメ顔。

 

IMG_9668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全にかぶり慣れてます。

 

初めて来た人や

アメ横の遊びに来て通りがかった人からすれば

 

レスラーが革製品作ってる横に

狼が立っていて・・・

 

どんな店???

イベントだと気付かなかった人には

わけわかんない店に見えたでしょう。

 

マスクは当店オーナーの私物。

 

オーナーはなぜマスクを持っているのか?

持っているマスクがなぜイベントの現場にあったのか?

 

たくさんの謎が残りますが

本日はここまで。

 

ありがとうレスラー。

ありがとうオオカミ。

 

 

| トラックバック(0)

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

当店の普段表に出ない部分をご紹介するこのコーナー。

裏ALBUQUERQUE

 

本日お見せする

裏ALBUQUERQUEは

 

工具編

 

 

実は当店

ゴージャスなジュエリー什器の裏には

こんな物が常に置かれています。

 

IMG_9077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私共が

毎日使う作業台。

 

なんとも洒落た切り株に

ゴム版二枚

ハンマー二個

ポンチ多数。

 

ちなみに

私の愛用ハンマーは

黄色。

作業時黄色のハンマーが見当たらない。

そんな時には大パニック・・・。

 

洒落た切り株に

カスタムされた

織本お手製のポンチケース。

 

IMG_9079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は金具を打つための工具

右三列は様々なサイズの穴あけポンチです。

 

ちなみに

私の好きなサイズは4mm。

 

石田は12mm。

織本は涙型。

 

これが涙型。(出番少な目)

 

IMG_9122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

 

うちのスタッフが必ず頷く

作業中あるあるを聞いてください。

 

作業中あるある

その1

 

切り株の

少し飛び出している

木のボッコォ~とした部分が足にぶつかる。

 

IMG_9121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味に激痛です。

翌日青たんです。

 

 

作業中あるある

その2

 

作業は体を低くして

膝をついて行います。

 

その際

ベルトの穴あけの時に出る

抜かれた革が

膝の所に丁度落ちていて

膝で踏む。

 

IMG_9120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを膝で踏むと・・・

 

地味に激痛です。

翌日小さく深い内出血です。

 

 

日々使い勝手を考えて

カスタムされていく

作業台も工具も

ALBUQUERQUEを陰で支える

大切なメンバーです。

 

ありがとう

作業台と工具たち。

 

 

| トラックバック(0)

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

本日の裏アルバカーキは

激レア。

プロレスファン必見です。

 

さてさて

地獄のベルトって

皆様ご存知でしょうか?

 

それは一体どんなベルトなのか

想像してみてください。

 

世にも恐ろしい・・・

地獄。

 

皆さんの想像が膨らみすぎる前にヒントを。

 

ヒント①勝利した者のみがつけることが出来るベルト

ヒント②うちのオーナーはプロレスの大ファン

ヒント③電流爆破

 

そうです。

ベルトはベルトでも地獄にいちばん近いと言われるベルト

プロレス電流爆破の爆破王ベルトが誕生したのです。

 

これと当店が何の関係があるのかと申しますと

なんとこのベルトのレザー部分を

当店で製作させて頂きました。

 

戦いを制し爆破王に輝いた者のみが手にできる

地獄のベルトがこちらcamera

 

IMG_8991.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代爆破王の爆破王ベルトをかけて

1月23日大阪

大仁田VS高山

ノーロープ有刺鉄線電流爆破ダブルバッド・ダブルヘルデスマッチが行われました。

壮絶な試合の結果

初代爆破王に輝いたのは高山。

 

このベルト生でみると

本当にかっこいいです。

重さは半端ない。

 

地獄にいちばん近いベルト

プロレス電流爆破の爆破王ベルトに

当店が関係してるなんて

裏アルバカーキを見た人しか知らないでしょう。

 

ありがとう

プロレス

 

 

| トラックバック(0)

ようこそ

裏ALBUQUERQUEへ

 

本日は人情編

ハンカチのご用意はよろしいですかsign02

 

実は毎年アルバカーキでは

中学生の体験学習なるものを行っております。

 

お店のお仕事を体験するという行事で

アメ横の色んな店舗に

中学生が来てお手伝い。

 

営業時間中の数時間

中学生と一緒にお仕事だよということで

何か思い出に・・・。と考え

一緒に革のキーホルダーを作ることに。

 

一緒に金具を付ける作業をしたり

焼きペンで名前を入れたり

それの姿はとても新鮮で

思わず胸が熱くなるようないい光景でした。

 

教える方も

体験学習の中学生も楽しみながらも真剣に作業しました。

 

そして後日

お礼のお手紙と

かわいい新聞を送ってくれました。

 

010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手紙には学習体験の感想や

感謝の言葉が・・・。

思わずホロリ・・・。

 

一期一会っていいですね。

 

思い出の写真camera

 

437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ

石田さんだけ楽しそう・・・。

 

ありがとう

中学生

| トラックバック(0)

裏アルバカーキ

こんなカテゴリー作ってみました。

 

普段店頭でも見ることの出来ない

あんな物やこんな物。

実はこんな事ありました。

なんて事等などなど・・・

 

タイトル通り

裏側を見て頂こうかと。

 

覚悟はいいか

ALBUQUERQUEスタッフ

気を抜いたその隙に

色々アップしちゃいます。

 

ということで

第一弾は工具編wrench

 

工具

 

こだわりの工具

 

革屋の工具

 

作ってる皆さん

真剣に革を愛する皆さん

期待してはいけません。

 

勉強になるような工具紹介は致しません。

 

なんせここは裏ALBUQUERQUE

 

Welcome to 裏ALBUQUERQUE

 

 

では早速。

 

今日ご紹介したいのは

こいつcamera

 

201405blog11 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

革の加工

ベルトの調整などなど

本当に出番の多い工具

千枚通し

 

 

十数年前アルバカーキに足を踏み入れた時から

こいつは付いていたんですwrench

 

201405blog11 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何これsign02

 

いつ

誰が何の目的で付けたのか

全てはに包まれています。

 

今となっては

何の突っ込みもなく

メンバー全員普通に使ってます。

 

店頭のでは

あなたのベルトや革製品を加工する時

これを使って作業しているんです。

 

201405blog11 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

あの社長も、あのオーナー

これを握って真剣に作業するんです。

 

これを・・・。

 

201405blog11 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

千枚通し。

| トラックバック(0)

アイテム

  • IMG_1701.jpg
  • IMG_1700.jpg
  • 201405blog11 004.jpg
  • 201405blog11 003.jpg
  • IMG_9861.jpg
  • IMG_9863.jpg
  • IMG_9674.jpg
  • IMG_9668.jpg
  • IMG_9667.jpg
  • IMG_9669.jpg
  • IMG_9122.jpg
  • IMG_9120.jpg
  • IMG_9121.jpg
  • IMG_9079.jpg
  • IMG_9077.jpg
  • IMG_8991.jpg
  • 010.jpg
  • 437.jpg
  • 201405blog11 002.jpg
  • 201405blog11 001.jpg

最近のコメント